U-NEXTの無料トライアルをお得に上手に利用するためには?

U-NEXTの無料トライアルとは?

動画配信サイトでは大抵『無料トライアル(お試し体験)期間』というものが存在します。

 

理由は様々あるのですが、一番の理由は『利用しようとした機種(パソコン、スマートフォン、ネット接続可能なテレビなど)できちんと動画を見られるかどうかのテスト』次に『ラインナップを知ってもらう』という目的があります。

 

もちろんより多くの人にそういったサービスがあることを知ってもらうことも、無料トライアルの大きな目的です。

 

そんな動画配信サイトの中の一つ『U-NEXT』にももちろん、無料トライアル期間が用意されています。

 

U-NEXTで見れる動画はこちら

 

加入しようかどうか迷っている方には、ぜひ無料トライアルでしっかりラインナップなどを確認していただきたいところですが、各動画配信サイト同様『U-NEXTの無料トライアル』にもいくつかの制限があります。

 

ですので無料トライアルを始める前に、どんな制限があるのか正しく知っていただき、納得の上で無料期間を上手く利用し、より多くの作品を満喫できるよう今回はその制限を中心に解説しようと思います。

 

U-NEXTの無料トライアル期間とその特徴

 

まず大前提として、U-NEXTの無料トライアルも他の動画配信サイト同様『今まで一度もU-NEXTを利用したことがない人』に限られます。過去にU-NEXTの利用経験がある人や、無料体験期間内で解約してしまった人が再び無料トライアルを利用できてしまうと、ちゃんと毎月お金を払って視聴している人が相対的に損をしてしまうからです。

 

さて、そのその肝心の無料期間ですが、なんとたっぷり『31日間』あります。見放題アイコンがついたドラマやアニメなど12話で1シーズンものなら、1日1話で2シーズン分(24話)を余裕を持って視聴することができます。

 

ここで一つ注意なのがU-NEXTで配信されている全ての作品が『見放題』になっているわけではありません。映像作品なら【見放題】、書籍なら【読み放題】のアイコンがついたものだけになっています。これはU-NEXTだけに限らず、HuluやdTVなど同様の動画配信サイトでも無料お試し期間中に全ての作品が見放題になっているわけではなく、別途料金が必要になるものがあります。たとえ無料期間といっても『全ての作品が見放題』になるわけではないのでご注意下さい。

 

「気になった作品があったのに見られないのか…」とガッカリするのはまだ早いです。U-NEXTの無料トライアルには『600円分のポイント』がプレゼントされ、そのポイントを利用することで別途料金が掛かる作品も視聴することができるからです。

 

対象作品には【ポイント】あるいは【ポイントOK】といったアイコンがついているので、それを参考に見たい作品を探し上手にポイントを利用しましょう。

 

見放題、読み放題の対象から外れることの多い作品の特徴

 

上記の様に見放題ではなく別途料金が必要な作品は無料トライアル期間だけでなく、本契約に入り有料期間になっても別途料金が必要になる作品となります。U-NEXTの利用でたまったポイントを使って見られる【ポイント】あるいは【ポイントOK】といったアイコンの付いていない作品は、個別に支払いが必要になるので視聴前にはしっかり確認しましょう。

 

主に現在配信中の最新ドラマ、DVD、Blu-ray化前の先行配信作品などはその傾向が強いです。レンタルDVDなども旧作よりも最新作の方が料金が高いので、これは仕方がないことでしょう。

 

また書籍の【読み放題】も同様で、『最新作』や『話題の作者さんが執筆した作品』などは、本会員でも別途料金が発生するものがあります。ですので無料会員の間にどういった作品が別途料金が必要なのか、U-NEXTのホームページに別途料金がかかる映像作品タイトルや書籍の作者あるいはタイトルについて詳しく掲載されていますので忘れずにチェックしてみましょう。

 

レンタルDVDやレンタルコミックの場合はそういった最新作はレンタル中が多かったり、返却期限が短いせいで自分が見たいタイミングで見ることができない場合も多いですが、U-NEXTなどの動画配信サイトなら自分の好きなタイミングで視聴することができます。

 

無料期間や、見放題対象外の作品をしっかり把握することは、よりお得にU-NEXTを利用することに繋がるので少し面倒かもしれませんがしっかりとチェックしてお得にU-NEXTを利用しましょう。

 

無料トライアルの終了間際に気をつけること

 

U-NEXTの無料トライアルをこれから利用しようと思う方で気になるのは、やはり「無料期間が終了するとどうなるのか?」ということでしょう。他動画配信サイトと同様に、U-NEXTも無料体験期間が終了するとそのまま有料期間へ自動継続するようになっています。

 

無料トライアルだけ利用したい、あるいは体験してみたけれど自分が見たいと思える作品は配信されていなかったという人は、有料期間へ移行する前(無料トライアル期間の31日以内)に解約手続きを取る必要があります。うっかり解約を忘れてしまったり、ギリギリに解約しようとして日付のカウントを間違ったりしないよう、十分注意して下さい。

 

『無料で見放題』の文字だけ見て無料トライアルの期限内解約を見過ごすあるいは忘れて「無料体験だって書かれていたのに料金を請求された」という人もたまに見かけます。

 

ですので『無料期間は登録日を含めて31日』としっかり覚えて、解約期限日をスマートフォンなどのスケジュール帳に記入しておくか、1〜2日程度余裕を持って解約するようにすれば、無用なトラブルを防ぐことができるでしょう。

 

一度U-NEXTを解約した人にはリトライアルも?

かつてU-NEXTを利用(おそらく有料契約?)していた人が解約していた場合、『U-NEXTのリトライアルキャンペーン』のメールが届くことがあるそうです。そのメールからキャンペーンに参加した場合は、もう一度無料トライアルが利用(リトライアル)できるそうです。キャンペーン期間は同じ31日間、特典ポイントは600円分から500円分へと下がってしまいますが、上手く使えばお得に作品を楽しむことができます。ですので一度解約してもU-NEXTからのメールを欠かさずにチェックすることで、更に上手にU-NEXTを利用できるかもしれませんよ?以上、今回の記事で紹介したポイントをしっかり抑えて、お得にU-NEXTの無料トライアルを利用してみて下さいね。

 

U-NEXTで見れる動画はこちら

関連記事

動画配信サイトとして知られている「U-N...
U-NEXTと契約したいけど支払方法がわ...
お試し登録にも関わらずクレジットカード情...
作品数豊富なU-NEXTの無料サービス!...
およそ2,000円の利用料で1ヶ月間にさ...
ネットを介した動画配信はもう当たり前のに...
U-NEXTの無料トライアルとは?動画配...